mashの写真日記

風景写真が中心のブログです



箕面公園

箕面公園に紅葉狩りに行ってきました。
川辺を歩くので少し寒かったですが、紅葉と水の流れる音に癒されました。

mino1.jpg


mino2.jpg


mino3.jpg


mino4.jpg


mino5.jpg


mino6.jpg


mino7.jpg


mino8.jpg


mino9.jpg


mino10.jpg



写真ランキング
風景写真ランキング

テーマ:四季 −秋− - ジャンル:写真

甲山の秋

紅葉狩りに行ってきました。まだ少し早かったですがところどころきれいに色づいていました。

071110_1.jpg


071110_2.jpg


071110_3.jpg



写真ランキング
風景写真ランキング

テーマ:四季 −秋− - ジャンル:写真

京都御苑2

京都御苑は今の時期、桃の花などがきれいに咲いていました。
gyoen5.jpg


gyoen6.jpg


gyoen7.jpg

桜の時期にもまた京都に行きたいな~


写真ランキング
風景写真ランキング

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

京都御苑

京都御苑に行ってきました。
gyoen1.jpg


gyoen2.jpg


gyoen3.jpg


gyoen4.jpg

とても広くいろいろな樹木がきれいに整備されていて、とても気持ちよかったです。ただ、この日はとても寒くあまりのんびりはできませんでしたが。


写真ランキング
風景写真ランキング

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

須磨離宮公園

日曜に須磨離宮公園に行ってきました。菜の花などのきれいな花がたくさん咲いていました。
sumarikyu1.jpg


sumarikyu2.jpg


sumarikyu3.jpg


sumarikyu4.jpg


sumarikyu5.jpg



写真ランキング
風景写真ランキング

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

万博記念公園梅まつり

週末、万博公園に梅見に行ってきました。曇っていて少し雨も降りましたが、梅のいい香りがして春を感じることができました。
banpaku1.jpg


banpaku2.jpg


banpaku3.jpg


banpaku4.jpg


banpaku5.jpg


梅以外にもいろんな木や花があって楽しむことができました。
banpaku6.jpg



写真ランキング
風景写真ランキング

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

甲山森林公園の紅葉

甲山森林公園の中では赤やオレンジ、黄色に緑と様々な色を楽しむことができました。
kabutoyama5.jpg



kabutoyama6.jpg



kabutoyama7.jpg



kabutoyama8.jpg



kabutoyama9.jpg



そしてこんなかわいい姿も見つけることができました。ただ、この子の親もここに住んでいるかと思うと少しこわい気もしましたが...
kabutoyama10.jpg



写真日記(FC2ブログランキング)

北山公園の紅葉

神呪寺でお参りしたあとはそのまま歩いて北山公園まで行きました。こちらもなかなかきれいに色づいていました。
kitayama5.jpg



kitayama6.jpg



kitayama7.jpg



kitayama8.jpg



写真日記(FC2ブログランキング)

神呪寺(かんのうじ)

今日は紅葉を見るために甲山に行ってきました。車を停めて歩いているとお寺があったので入ってみました。神呪寺というなんだかこわそうな名前のお寺でしたが中は普通でした。
紅葉とお地蔵様の前掛けの赤色が印象的でした。
kannoji1.jpg



kannoji2.jpg



kannoji3.jpg



写真日記(FC2ブログランキング)

自宅から見える夕焼け

家の窓から夕焼けが見えたので、写真を撮ってみました。
sunset1.jpg



sunset2.jpg



sunset3.jpg



上の写真と全く同じ写真ですが、上下逆にしてみると違う写真のように見えるので不思議です。
sunset3-2.jpg




写真日記(FC2ブログランキング)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

北山公園・貯水池

甲山にある北山公園に行ってきました。
kitayama1.jpg



ハイキングコースがあったので行ってみたんですが、なかなか険しいコースで90分ほど山の中をさまよっていました。でも、その甲斐あって景色はなかなかのものでした。
kitayama2.jpg



この季節、緑の中を歩くのは気持ちいいです。
kitayama3.jpg



こちらは北山貯水池。春は桜がきれいらしいです。
kitayama4.jpg



次は紅葉を撮りに来ようと思います。

写真日記(FC2ブログランキング)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

東寺

京都の東寺に行ってきました。
国宝五重塔。
touji1.jpg


touji2.jpg



国宝金堂。
touji3.jpg



こういうお寺の雰囲気は好きですが、お寺の周りが普通の街なのには少しがっかりでした。清水寺周辺のようにお寺の周りも昔の雰囲気が残っていればもっといいのに。

写真日記(FC2ブログランキング)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

甲山森林公園展望台からの夜景

甲山森林公園の展望台に行ってきました。全く誰もいないため、展望台まるごと貸しきり状態でゆっくりと夜景の写真を撮ることができました。
yakei_kabutoyama1.jpg



大阪方面。左上の線は飛行機が飛んでいるところ。
yakei_kabutoyama2.jpg



神戸方面。
yakei_kabutoyama3.jpg



写真日記(FC2ブログランキング)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

東京ディズニーランド

東京ディズニーランドに行ってきました。シンデレラ城は今でもきれかったですが、そのモデルといわれるノイシュヴァンシュタイン城を見た後では、やはり少し物足りなさを感じてしまいました。
tdl1.jpg



それでもシンデレラ城から水が噴き出すショー『クール・ザ・ヒート』は大迫力でみんな釘付けになってました。
tdl2.jpg



夜になると涼しくなり、ライトアップがきれいでした。
tdl3.jpg

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

田舎

お盆に実家に帰ったので、田舎の風景写真を撮ってきました。
inadome1.jpg



うちの小さな畑と林。
inadome2.jpg



名前は分かりませんがきれいな花が咲いていました。
inadome3.jpg



少し山の中にも入っていったのですが、虫除けスプレーなど一切していなかったので、蚊に10箇所以上刺されてしまいました。
inadome4.jpg



実家のそばの写真を撮ってみて、緑が多くていいところだな~と再認識できました。これからはお盆・正月以外にもちょくちょく帰って緑に癒されようと思います。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ユニバーサルシティ

今日は友達の結婚式でユニバーサルシティ駅から徒歩5分のところにあるArk-en-Ciel VERITEというホテルに行ってきました。海のすぐそばでいいところでした。
universalcity1.jpg



天保山の観覧車や海遊館がすぐ近くに見えました。
universalcity2.jpg



梅田方面。
universalcity3.jpg

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

甲山森林公園

今日は夕方に近所の甲山森林公園に行ってきました。緑の中を歩くのは気持ちいいです。
kabutoyama1.jpg



この公園には野良猫がたくさんいました。みんな人間に慣れているみたいで近づいてもぜんぜん逃げようとはしません。
kabutoyama2.jpg



夏の夕空。
kabutoyama3.jpg



松のシルエット。
kabutoyama4.jpg



この公園、今までほとんど行ったことなかったんですが、行ってみるとなかなかいいところでした。展望台もあるので、今度は夜景を撮りに行ってみようと思います。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ノイシュヴァンシュタイン城(白鳥城)

そしていよいよ一番の見どころ、ノイシュヴァンシュタイン城(白鳥城)へ。まずはお城が一番きれいに見えるというマリエン橋から。
neuschwanstein1.jpg


neuschwanstein2.jpg



次に中を見学するためお城へ。その途中での一枚。
neuschwanstein3.jpg



このノイシュヴァンシュタイン城も山の上にあるので、景色も最高!
neuschwanstein4.jpg



次はノイシュヴァンシュタイン城から見たマリエン橋。
neuschwanstein5.jpg



今回のドイツ旅行でよかったところはいろいろありますが、一番きれかったのはこのノイシュヴァンシュタイン城でした。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ホーエンシュヴァンガウ城の近くに湖があったので行ってみました。
alpsee1.jpg



対岸に見えるホーエンシュヴァンガウ城。
alpsee2.jpg



湖には白鳥もいました。
alpsee3.jpg

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

シュヴァンガウ

ミュンヘン観光の翌日、旅行の最終目的地シュヴァンガウへ。晴れてよかった!

ここにはホーエンシュヴァンガウ城とノイシュヴァンシュタイン城の2つのお城がありますが、まずはホーエンシュヴァンガウ城へ。ところが、改装中で半分以上がシートに埋もれて外観は見れず。
hohenschwangau1.jpg



このホーエンシュヴァンガウ城から見えるノイシュヴァンシュタイン城。
hohenschwangau2.jpg


ホーエンシュヴァンガウ城からの眺め。
hohenschwangau3.jpg



白鳥の噴水。
hohenschwangau4.jpg

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ミュンヘン

朝、バイロイトを出発してお昼ごろミュンヘンに到着。
ただ、雲行きがあやしい。でも気にせず市内観光に出発!

まずは聖母教会。
munchen1.jpg



続いてバイエルンの支配者、ヴィッテルスバッハの居城だったというレジデンツ。
munchen2.jpg



この近くで昼食をとったんですが、そのうちに大雨が(ToT)。雨宿りをしつつ時間を潰すためにレジデンツ内部を見学。中にはいろいろなお宝が展示してありました。
munchen3.jpg

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

バイロイト

ニュルンベルク観光を終えた後、再び電車に乗りその晩宿泊するホテルのあるバイロイトへ。

小さな町ですが、趣のあるきれいな町並み。
bayreuth1.jpg



自然いっぱいのホーフガルテン。
bayreuth2.jpg



新宮殿の前の像。かっこいい!
bayreuth3.jpg



ワーグナー博物館。リヒャルト・ワーグナーが住んでいた家らしい。
bayreuth4.jpg



バイロイトではあまり時間が取れず、翌日の朝には次の目的地ミュンヘンに向けて出発!
bayreuth5.jpg

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

ニュルンベルク

ケルンの大聖堂に行った翌日、今度は電車でニュルンベルクへ。

ニュルンベルク中央駅から西に少し行ったところにあるオペラハウス。
nurnberg1.jpg


聖ゼバルドゥス教会。
nurnberg2.jpg


聖母教会。仕掛け時計がかわいい。
nurnberg3.jpg


インパクト満点の像。
nurnberg4.jpg


意外と急な坂で、結構きつい。
nurnberg5.jpg


でも上までのぼるときれいな景色が広がっている。
nurnberg6.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ケルン大聖堂

koln1.jpg koln2.jpg koln3.jpg
ケルンの大聖堂。ここは本当にすばらしかったです。今回のドイツ旅行の中で一番よかったところです。

近づいていくと入り口にはすばらしい彫刻が。
koln4.jpg

そして中に入るとステンドグラスがまたすばらしい!
koln5.jpg
koln6.jpg

階段で上までのぼれるのですが、これがなかなかきつかったです。でも螺旋階段をひたすらのぼり続けると、すばらしい景色が。
koln7.jpg koln8.jpg koln9.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ライン川くだり

リューデスハイムから船に乗り込み、ライン川くだりに出発!
まず見えてきたのがラインシュタイン城。
rhein1.jpg


次はライヒェンシュタイン城。
rhein2.jpg


たまには船に乗るのもなかなか気持ちいい!
rhein3.jpg


次に見えてくるのはシュターレック城。
rhein4.jpg


そしてラインフェルス城。
rhein5.jpg


下船するザンクト・ゴアールが見えてきた。
rhein6.jpg


次は電車に乗り換えケルンへ!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

リューデスハイム

翌日、ライン川くだりをするためにリューデスハイムにきました。

rudesheim.jpg


rudesheim2.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

レーマー広場

ハイデルベルクから再びフランクフルトに戻ってきて市内観光。写真はレーマー広場。なかなかいい感じの建物。

romer.jpg


romer2.jpg



そこになにやら人が集まってる。

performer.jpg



なんだ?

performer2.jpg



気持ち悪!!どうやらパフォーマーの人らしく、お金を入れると握手してくれるみたいです

performer3.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ハイデルベルク

マイセンに行った翌日、再び飛行機でフランクフルトへ。しかし、飛行機が遅れ、1時間ドレスデン空港で待つはめに。。。
そしてお昼過ぎフランクフルトへ到着!お昼ご飯にヘンデル(鳥の丸焼き)を食べた後、荷物を預け電車でハイデルベルクへ。


カール・テオドール橋から見たハイデルベルク城。

heidelberg.jpg


heidelberg2.jpg



同じくカール・テオドール橋から見たネッカー川。

neckar.jpg



飛行機が遅れたこともあって、ハイデルベルクではあまり時間がとれず、ハイデルベルク城の写真を2,3枚撮って終わってしまいました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

マイセン

ドレスデン観光のあとはドレスデンから電車で40分のところにあるマイセンへ。ただこの電車、エアコンが効いておらず電車の中はサウナ状態。なかなかつらい移動でした。

マイセンの街並みとその奥には聖母教会。
meissen1.jpg



こちらは大聖堂。なかなかの迫力!
dom.jpg



そしてその隣にはアルブレヒト城。赤い屋根のなかなか素敵なお城。
albrechtsburg.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ドレスデンのその他の写真

ブリュールのテラスから撮影したドレスデン城。
bruhlsche.jpg



同じくブリュールのテラスからの撮影。
other-d.jpg



そしてアルベルティーヌム(かな?)。
albertinum.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

次のページ

FC2Ad

